Booth Women Connect Conference

今回は先週行われたBooth Women Connect Conferenceについて紹介したいと思います。

今年で7回目となるこのコンファレンスには女性のパートタイム、フルタイムのシカゴ大学MBAの学生、卒業生の総勢900人が参加しました。

コンファレンスでは、心理学の教授でBarnard CollegeのPresidentであるProf. Sian BeilockやEllevestという女性のための投資プラットフォームを立ち上げたSallie Krawcheck、Macy’sのVP、女性起業家やマーケティングの教授といったスピーカーが様々なトピックについて登壇しました。(登壇者や詳しいイベント概要はこちらから確認できます)

04.JPG

私が一番印象的だったのはSallie Krawcheckの失敗が成功のためにいかに必要であるかという話です。彼女がWall Streetという女性が極端に少ない環境で働いていた時に、女性だからという理由で嫌がらせを受けその中で多くの挫折をした話、そして失敗と挫折を繰り返しながら自分が正しいと思うことをやり続けた結果、今起業して自分がやりたかった事をできているという彼女の話には大変説得力がありました。彼女が仕事において大切な事3つを挙げていたので紹介します。

1. 良い上司の元で働くこと、あなたが誰であるかや性別に関わらず仕事の内容で評価してくれる上司の元で働くこと
2. 社外・社内でネットワーキングをして周りをよく知り自分のポジションを確立しておくこと
3. 自分がいるIndustryについて常にKeep Upし続けること

また、ワークライフバランスをどのように保つかという参加者からの質問には、ワークライフバランスなど存在しないと言って会場を笑わせました。仕事をすると家庭の事を完璧にこなせないという事を家族と一緒に共有して家族のサポートを得ることが必要、また仕事をするというチョイスが自分にあるという事を自覚しないといけないという言葉は印象的でした。

Boothの女性比率は42%と女性の比率は高く、学校では女性であるがために乗り越えないといけないGlass Ceiling(見えないけれども確実に存在しているバリア)についてよく話に挙がります。日本では議論にならない些細な職場での男女の扱いの違いについても話題に挙がり、これまで意識していなかった事について深く考えるきっかけが多くあります。

今回のコンファレンスは女性だから参加できたコンファレンスです。女性の受験生の方、是非こうした恵まれた機会があるBoothに来て視野を広げる機会を最大限に活用して頂きたいです。

01.jpg