もうすぐ誕生

2年生のYSです。
先週まで真冬の寒さだったのに今日はいきなり28度を記録し、人々の服装も一気に夏モードになっています。さて、我が家では妻の出産予定が近づいてきています。

アメリカではベイビーシャワーという行事を行う習慣があります。安定期に入ってから出産までの間に、基本女性限定で出産お祝いパーティーをするというものです。当然僕は参加できなかったのですが、私の妻のベイビーシャワーには日本人学生のパートナーの方々含め、多くのパートナーの人に参加してもらいました。学生も皆祝福してくれますし、シカゴのコミュニティーは本当にFamily friendlyだなと、皆さんに感謝の気持ちで一杯です。

尚、Boothの学生の多くは学校が提供する健康保険プログラムに入りますが、それは出産に関わる費用をきちんとカバーしてくれます。また子供を持つパートナーも多くいますので、情報には事欠きません。

私の妻はイスラエル人学生のパートナーが進めてくれた産婦人科に通っています。今後、昨年卒業された日本人学生のパートナーの方が出産されたNorthwestern大学の病院で出産を行って、ブラジル人学生のパートナーが勧めてくれた小児科医に産後のケアをお願いする予定です。

私の住んでいるマンションの目の前には芝生が広がり、そこにはペット用の公園と子供用の公園が入っています。今日は天気がとても暖かった事もあり、公園は子供で満員状態でした。更に数分歩けばグランドパークやミシガン湖畔の遊歩道などもあります。

というわけで、お子さんがいらっしゃる受験生の方にとっても、シカゴのコミュニティーそしてダウンタウンの住環境はとてもいいと思います。