Structuring VC, PE, and Entrepreneurial Transactions

HSです。

今学期は、Chicago Law Schoolの「Structuring VC, PE, and Entrepreneurial Transactions」という授業をとっています。他大のMBAもそうだとは思いますが、BoothのカリキュラムではElectiveとしてMBA以外の授業、例えばLaw Schoolや公共政策、その他の学部の授業をとり、卒業単位に含めることができるのです。

BoothのHarper Centerも素晴らしい建物ですが、このLaw Schoolもなかなかにカッコイイ作りです。

この授業が行われている教室「Lecture Room Ⅴ」は、かのオバマ大統領がシカゴ大在籍時代によくレクチャーに使用していた場所のようです。

教室の前にオバマ氏の写真が飾られてあります

講師はこの道のスター、Jack Levin。ケロッグMBAを優等(summa cum laude)で卒業、CPA試験でIllinois Gold Medalを受賞、ハーバードLaw Schoolも首席で卒業、というすさまじい経歴なのですが、話してみるとテニス好きな気さくなオジサン。講義はJackがメインテーマを説明しながら、時折ケースの解説になると、横に座る相方のDonald Rocapと掛け合い漫才のようにしてケースを教壇で再現する形です。RocapはChicago Law Schoolのlecturerで、弁護士事務所パートナーで、これまたベテラン。
おふた方とも実際にPE相手にコンサルをしているので、授業は実践的なインプリケーションに富んでおり、非常に面白い。内容の性格上、受講生の3分の1くらいはMBAの学生です。VC・PEのストラクチャリングだけでなく、M&A実務もカバーするので、PEだけでなくバンカーを目指す人にも大変有用な授業として人気です。

ハイレベルなLaw Schoolの恩恵も受けられる。Chicago Boothのまた1つ、いい所ではないでしょうか。